Questionnaire Result



2007年9月22日〜10月31日まで、夢小説の完結記念アンケートを実施しました。
ご回答下さった方は本当にありがとうございました!
温かく、時に熱いコメントの数々、今後のサイト運営の大きな励みとなりました。
簡単ですが、この期間中に寄せられた139通分の集計結果をご報告致します。




Q1 まず始めに、原作ゲームはプレイされましたか?

・した       : 73票
・未プレイ : 66票

 これは驚きましたねー。未プレイの方のほうが多かった時期もあって、「ええ!?」みたいな。
 未プレイの理由は「BLが苦手」という方が多かったですね。でも「世界観・設定は好み」と。確かに! それ以外の方は、年齢制限でプレイできない訳ではない事を祈っています…(ここは18禁サイトです)。
 未プレイの方に興味を持って頂けたのは嬉しい限りですが、超ネタバレしてるのが申し訳ないです…。機会があれば原作も是非! 素晴らしいですので。



Q2 この夢小説でのお好きなルートを教えて下さい。(複数選択可)

ROUTE.


 ライの独走ですね。やはり師匠はすごいです。あとの三匹が意外と差がつかなかったのが、驚きつつも嬉しい。コノエルートも受け入れて下さって、ありがとうございます。

 コメントは、ライ→王道。原作でも好きだった。ツンデレ萌え。 コノエ→男の子していて可愛い。コノエが成長した。 アサト→アサトもだけど、カルツ・カガリ萌え(燃え)だ(笑)。 バルド→オヤジの尻を引っぱたきたかった。ヘタレと包容力のミックス。というご意見が目立ったように思います。



Q3  お好きなENDは?(5つまで複数選択可)

END.


 やはりライが強いですね…。「全員のTrue+BAD一つ」という組み合わせがちらほらありました。
 かと思えば全部BAD選択の方も(笑)。まあBADも気に入って頂けたようでありがたいです。

 コメントは、ライTrueが「細かい事を〜」の主人公の台詞と最後のライの台詞「生涯〜」がえらいご支持を頂いたようで…ありがたいです。ここの主人公が「超男前」と言って頂けて、嬉しい事この上ないです。

 アサト・バルドTrueはお子様エンドということで、「安心した、ホッとした。なごむ」というお声が多かったです。皆様、すんごい心配して下さっていたのですね…。あれだけBADが続けばそりゃそうか(笑)。
 ライBADの票数がTrueに迫る勢いですが、BADで熱かったのはむしろアサトBADへ頂いたコメントでしたね。1も2も、勿体無いほどのお言葉を頂きました……。ありがとうございます。
 「蒼の墓標」ENDは続編を書く構想があったりします。

 リークス様の「一日一殴」も笑って頂けたようで幸いです。
 あと「ラゼルが覇王っぽい」というコメを頂いて、とても嬉しかったり。あのラゼルは実は男性向けエロゲの「征服王」みたいなイメージで書いていました。両手に花。



Q4  こっそり伺います。お好きなHシーンは?(5つまで複数選択可)

H.


 いやホント答えづらい設問ですいません(笑)。とても参考になりました。
 まあライは置いておいて(ヒデエ)、アサトが発情期の方が高いのが面白いですね。えーと……切羽詰ってる方がお好みですか?(聞くな)

 コメントは、コノエ→初々しさに萌え。 アサト→切羽詰ってる強引さが好き。 ライ→主人公負けてない。でも意地悪。 バルド→決戦前の気遣いに萌え。 といったご意見が多かったです。バルド決戦前が意外と好評で良かったです。
 あと私が後書きで「エロいと言われなくて寂しい」と書いたら、何人かの方が「エロかったよ」と言って下さいました(笑)。皆さんお優しい……ありがとうございます。



Q5 正直なところ、うちの主人公はいかがでしたか?

 これも本当に沢山のご意見を頂きました。概ね気に入って頂けたようでホッ。
 細かく集計した訳ではないですが、多かった単語は「可愛い、女らしい」と「カッコいい、男前」が同数くらいでした(笑)。ついで「アネゴ」と。
 夢小説ヒロインとしてどうなの…! とは思いません。嬉しいったらないですよ、カッコいいだなんて。

 あとは「ツンデレ」「強気」「ちゃんと闘ってくれる」とか「たまに見せる弱さが」などがチラホラ。
 「ルートに入ると行動がその雄命!になってしまうのが少し残念」といったご意見もありまして、あーなるほどなーと考えさせられました。あとは「世界に浮いてなかった」と言って頂けたのが感激でした。



Q6 お好きな場面、台詞などがありましたら教えて下さい。

 これは票が分かれてピックアップしづらいですが、上記したENDの一場面が多かったですね(特にライTrue、BADの後半)。
 ルート内では「ライとの掛け合い」や「バルドルートのライの嫉妬(笑)」、あと各猫の決戦前Hに至るまでの流れ、カガリとの共闘、などなど……。改めて読み返すとやはりライルートが多いようですね。
 共通ルートでは「忠告」と「誘惑の香り」が……ってこれもライじゃん(笑)。

 

 以上で集計結果は終わりです。一通一通、嬉しさにニマニマしながら読ませて頂きました! 厳しめのご意見も非常に参考になりましたし、そういう風に言って下さる方がいるのは幸せだなーと思います。
 「お疲れ様でした、ありがとうございました」とおっしゃって下さる方が多かったですが、むしろそれは私が皆様にお返ししたい言葉でした。本当にありがとうございます。生のご意見を頂けた事、とても嬉しく思います。

 今後もしばらくはボチボチ夢を更新したいと思いますので、引き続きのご愛顧をお願い致します。


 2007.11.5 
多摩ゆら







 

 

TOP.